今日から実践できるトレンドメンズ美容ラボ

最新メンズ美容を始めたい方へ健康美容コラムをお届けします。

最近の男性のヒゲ脱毛事情①賛否両論 国により分かれるヒゲの認識

※全ての写真はイメージです。実際とは異なります。

皆さんこんにちは。

ココロもカラダも健康になる

美容健康コラムをお届けしているAsaです。

 

近年、脱毛は女性だけでなく

男性も当たり前となってきていますよね。

私が初めて知ったのは電車の中の広告でした。

その時は「男性の脱毛は男らしくない」

と感じていましたが、

日々のケアや手間を考えると

性別関係なく脱毛を望む人は

早めにするべきだと感じました。

本日は、まだ抵抗ある男性でも

手軽に行えるヒゲ脱毛についての

コラムをお届けしていきたいと思います。

海外と日本のヒゲに関する認識の違い

海外では女性からモテるために

男性はヒゲをわざと伸ばしている方が

日本より多く存在します。

とある中東の国では、宗教の教えより

20歳を越すと99%以上もの男性が

ヒゲを生やす風習があるそうです。

一人前の男性と認められた証ですね。

一方、日本は男らしさよりも

清潔さや爽やかさを求める男女が多く、

ヒゲを生やしたくない男性も多い様です。

また、日本人は他国の方と比較すると体毛が薄く、

個人によっては髭を生やしたくても

キレイに生え揃わない方も多くおられます。

女性の脱毛事情と同じように、

男性のヒゲについても国によって

考え方が違ってくるようですね。

ヒゲに関する多くのお悩み

ヒゲを生やしたくない方にとって日々の処理は

面倒くさいルーティーンだと思います。

また、肌荒れや剃り残しなど

日々悩まれているかと思います。

特にヒゲは第一印象に関わる大切な場所なので

日々のお手入れは欠かせません。

※全ての写真はイメージです。実際とは異なります。

ヒゲを生やす派の意見

✔男らしさ度アップ

✔イメチェン

✔肌荒れが軽減する 

などの意見が多くみられました。

 

最近は特にヒゲを生やさなくなった方が

若者を中心に多くなってきたように思います。

日本人女性は特に男性にヒゲは

生やさないで欲しい欲しくない

などの意見が分かれます。

肯定派の女性の気持ちは、

男性にヒゲが生えていると、

男性的魅力を感じたり、

守ってくれそう強そうと感じたり、

好感度をもたれる女性もおられます。

ヒゲの自己処理トラブル

✔毛抜き

毛が皮膚の下に埋まりやすくなる

✔カミソリ

肌トラブルが多い

毛嚢炎を起こすことがある

処理後のケア

定期的な道具の交換をして

細菌の繁殖を防ぎ清潔を保ちましょう。

また、使用後は保湿やクリームを塗って

肌への負担を軽減しましょう。

 

脱毛は女性がするイメージが強かったですが、

男性も脱毛する時代がきているのですね。